女子力炸裂!暮らしをとことん愉しむためのホームリノベーション講座
by girls-renovation
カテゴリ
全体
ガールズリノベ塾ベーシックコース
シェアしよう~
おしらせ
ガールズリノベシェアBOOK
プレ・ベーシックコース
ガールズリノベ塾プレミアムコース
塾生のブログ
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 18:20
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
東京開催決定~!2016ガー..
at 2016-02-03 10:43
2016ガールズリノベ塾 開..
at 2016-01-25 22:22
女の子の部屋の片付け
at 2015-09-21 16:45
面白いライト♪
at 2015-08-13 17:51
家具のレイアウトを変える♪
at 2015-08-05 21:37
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ガールズリノベ塾プレミアムコース( 10 )
ガールズリノベ塾 卒業パーティーをブログで取り上げてくださいました。
カラー、特にカラーユニバーサルデザインを提唱している
富永さかえ先生のブログでご紹介いただきました。
http://ameblo.jp/colorpeony/entry-11957692248.html?frm_src=thumb_module

富永先生にはガールズリノベ塾プレミアムコースでカラーの講座をお願いしました。
住空間にとってもカラーはとても大切なこと。

ありがとうございます!

http://ameblo.jp/colorpeony/entry-11957692248.html?frm_src=thumb_module

[PR]
by girls-renovation | 2014-12-09 01:14 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
ありがとうございました。プレミアムコース卒業パーティー スーパープレゼンテーション
b0313541_11412645.jpg
今年3月より開講したプレミアムコース。昨日卒業パーティーを開催し、
受講生4名が白熱のプレゼンテーションをいたしました。

この日を迎えることができたのも、多くの皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

後ほど詳しい様子をアップいたします。
まずはこの場を借りてお礼申し上げます。

[PR]
by girls-renovation | 2014-11-28 11:41 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
プレミアムコース開催!プレゼンの極意~アウトプット
一年間にわたりガールズリノベーションをガッチリ学び、仕事に生かしていくスキルを身に着けるプレミアムコース。
昨日は、今までの集大成、照明政策に向けてのプレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションのポイントはたくさんありますが
大事にしてほしいのは伝わるか、ということとオリジナリティ。
手法やハウツーではなく
自分の情熱の伝え方を身に着けてもらえたら、見つけることができたら
と思っています。

なかなか良い感じ。みんな成長しています。
これも量稽古。回数を重ねることが近道です。
折に触れて人前で話す場を作っています。

今回はおまけでみんなのキャッチフレーズも考えました!
なかなか的を得て面白いものがたくさん出て盛り上がりました~





ガールズリノベ塾 秋の開催の詳細が決定いたしました! 受講生募集も始まりました。

●名古屋初登場!プレベーシックコース(リノベマスター3級資格取得講座)
1回【120分】19,800円(税別)
リノベーション入門編。リノベーションの楽しさを実感する白熱講座です。
東京での開催は大盛況。1回受講で資格を授与します。
リノベの世界をちょっと知りたい方にお勧めの講座です。

(第3期)10月8日(水曜日)10:00ー12:00  
(第4期)10月10日(金曜日)19:00-21:00 

お申し込みはコチラ→★

●ベーシックコース 第8期(リノベマスター2級資格取得講座)

全4回【1回150分】50,000円(税別)

リノベーション実践編。リノベーションのコツと段取り、住まいを知る実践講座です。
リノベの実践を身に着けたい方にお勧めの講座です。

11月4日(火曜日) ①10:00-12:30  ②13:30-16:00
11月12日(水曜日)③10:00-12:30  ④13:30-16:00

お申し込みはコチラ→★

【プレベーシックコースの内容】
名古屋初登場のプレベーシックコース。内容盛りだくさんでお届けします。
★リノベの世界の愉しさを体感できます。
★何か自分でもやってみようと思えるようになります。
★自分の住まいがもっと愉しく面白くなります。

①まずはガールズリノベの世界へようこそ 今なぜガールズリノベ?
ガールズリノベの必要性 位置づけを理解します。

②ちょっとまった!リノベの前に・・ 
『片付け力』がリノベの決め手

ここでつまづく方が多いので、まずは『片付け力』。誰もが片づけられるようになります。

③実践!ガールズリノベ塾 ガールズリノベ・スタイル集

さあ、いよいよリノべの実践エクササイズ。できることがいっぱいあります。
5つのカテゴリーで習得します。

④コーヒーブレイク。アイディアをシェアしましょう。
これがまた楽しいひと時。
そして最後にリノベマスター3級資格を授与し修了証をお渡しいたします。

★リノベを体感できるお土産付
お申し込みはコチラ→★

詳しくはHPをご覧ください。http://g-renov.net/course/index.html#be

【ベーシックコースの内容】
受講生の皆様の目がキラキラ輝きます。盛りだくさんの内容で2日間リノベワールドに浸ります。
リノベの愉しさおもしろさを身に着けます。

①整理収納清掃概論 リノベ・オーガナイズの極意
(1)理想のゴール設定
(2)家を俯瞰して見る 空間認知
(3)物と正しく付き合う
(4)リノベ的オーガナイズ3つのステップ
②インテリアリノベーション基本編(1) カラー&照明編
(1)インテリアにおける色の基本・照明の基本
(2)見え方の違い体験 デモンストレーション
(3)視覚の不思議 カラー
(4)視覚の不思議 照明
(5)リノベアイディアエクササイズ
③インテリアリノベーション基本編(2) 貼る&塗る編
(1)相手を知ろう 家・住まい・インテリアの基礎知識
(2)建築材料の基礎知識の習得 セレクト&施工
(3)【実技】貼る
(4)【実技】塗る ※時間配分により内容は毎回変わります
(5)リノベアイディアエクササイズ
④インテリアリノベーション基本編(3) 素材・カタチ&アウトプット編
(1)素材とカタチ デザインの基礎知識
(2)インテリアの基本 部屋つくりの考え方
(3)間取り図を描こう
(4)リノベアイディアエクササイズ
(5)RINOCAFE プチテーブルコーディネート
(6)修了試験 修了証の授与

詳しくはHPをご覧ください。http://g-renov.net/course/index.html#be

お申し込みはコチラ→★

[PR]
by girls-renovation | 2014-09-05 07:55 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
ガールズリノベ塾プレミアムコース~一番押さえたいコミュニケーション術~大西珠美先生
b0313541_22265350.jpg
23日はガールズリノベ塾プレミアムコース第8講 いよいよプレミアムコースも後半です。
受講生の皆様のスキルはかなり上がってきています。

さて、今回はコミュニケーション術。
講師は(有)パフェットのインテリアプランナー、デザイナーの大西珠美氏。
私松本とは、WAKUWAKUインテリア名古屋でご一緒したり、いろんな勉強会でもお会いしたりと
仲良くさせていただいています。

コミュニケーションは一番のキモ。
これは仕事だけに関わらず、プライベートでも大事なコト。

伝えたいことをきちんと伝える、その押さえどころを伝授してもらいました。

リノベもリフォームなどインテリアのご提案は
出来上がりを見せるわけにはいきません。

なので、いろんな技を駆使し何とか正確に伝えたいもの。
さすが経験豊富な大西珠美先生。

たくさんの施工例とともに
いろんな話とともに事例をご紹介くださいました。

とくにカラー、心理学などをおりまぜての提案はすごく説得力あり。
何故、の部分の裏付けの大切さを認識しました~

やっぱりいろんな方のお話し、ぜひたくさん聞いてほしいものです。




[PR]
by girls-renovation | 2014-07-25 22:33 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
ショールームは面白い!プレミアムコース研修
ガールズリノベ塾プレミアムコース、昨日はショールーム研修でした。
ご協力いただいたサンワカンパニー様、AICA様、トーヨーキッチン様、ありがとうございました。
取り急ぎ、写真をアップ!(すいません!一枚よこになったままです~~)

b0313541_06514124.jpg
b0313541_06540598.jpg
b0313541_06523497.jpg
b0313541_06532645.jpg
b0313541_06534788.jpg

[PR]
by girls-renovation | 2014-07-04 08:32 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
【ガーリノLIVE!】家具リメイク モールディングマジック
ガールズリノベ塾Hiroeちゃんの素敵なお家にみんなでお邪魔して
家具のリノベLIVE!決行です!

今回モールディングに挑戦。
このモールディングはガールズリノベではかなり注目アイテム。
使い方によってぐっとインテリア女子力がアップするもの。
組み合わせたり、ペイント次第でまたまたアイディアは広がるので
これはぜひ、プレミアムコースの皆にも知ってもらいたかったのです。

ちょうど家具のリメイクにチャレンジ中のHiroeちゃん。
せっかくだからシェアしていただこうと
みんなで伺いました。

このシェア、リノベ塾では大事なコト。

一緒に考え、それぞれが自分のものにしてくださるととっても嬉しいです。
まずはBifore

b0313541_08310831.jpg
色使いが素敵なお部屋です。さらにバージョンアップさせましょう。
この家具、もともとは木目だったそうです。
b0313541_08311328.jpg
モールディングを45度にカットする。これがなかなか難しいもの。
今回はお助けグッズ、マイターを使います。
これさえあれば、仕上がりバッチリ。
b0313541_08311736.jpg
なれないノコカッターに悪戦苦闘。ワイワイあっちを向けたりこっちを向けたり。
デモすぐコツをつかんで
ハヤイハヤイ!

今回のモールディングはサンゲツの物です。

b0313541_08312035.jpg
b0313541_08322737.jpg
こんな感じで45度、ばっちりあってカット完了!
きちんと合うと
すごくうれしい。
b0313541_08323019.jpg

ランチは松寿司。じつはここ、私松本の懇意のところ。ランチはとってもお得!
b0313541_08323392.jpg
b0313541_08323815.jpg

イメージがわいてきました。
ぐっと雰囲気が良くなります。

さて、これでまた色を入れると変わりますよ~

なかなか実際にやるとなると限られますが、ガールズリノベ塾ですといろんなアイディアをリアルにシェアできます。
このLIVE,とっても楽しいです。

つぎはなににしようかな。




[PR]
by girls-renovation | 2014-05-23 08:47 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
インテリアコーディネートの基本~ガールズリノベ塾プレミアムコース
ガールズリノベ塾プレミアムコース第4講 今日はインテリアコーディネートの基本です。
空間のデザインの重要なキーワードからリノベとして知っておかなければいけないこと、
押さえておきたいアイテムなどの座学です。

さらに整理収納の基本も。

そして今回の実務体験は45度カット。マイターボックスを使えば簡単にカットできるのを実際に体験。
今度メンバーのHIROEちゃんが家具のリノベに挑戦するための予行練習をかねて、
でもあったのですが急遽全員でHIROEちゃん宅に行って一緒に体験しよう~
ということとなりました!
校外学習です。

さらにさらに今日はそれだけではなく、
照明の研修をパナソニック様のご厚意で今日も受けさせていただきました。
今日は新人研修。
カタログの見方もですが、LEDの利点、プランのキモなど
非常にわかりやすく、かつ楽しく体験を交えて教えていただきました。
いつもいつもありがとうございます!

やればやるほど、住まいの面白さにめざめ、アイディアがあふれるリノベ塾。

東京での開催概要も固まりいよいよ面白くなってきました!
詳細は間もなくお知らせいたしますね!


[PR]
by girls-renovation | 2014-05-09 00:11 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
照明研修~ガールズリノベ塾プレミアムコース

b0313541_23062967.jpg
ガールズリノベ塾プレミアムコースでは業界のプロの方たちから直接話を聞くチャンスをたくさんご用意しています。

今回は照明。

リノベ塾ではおすすめカテゴリーのひとつです。
最近の照明、照明計画は様変わりしており、ここはちょっと押さえどころ。

まずは今日の速報をお写真で紹介します。
b0313541_23070940.jpg
b0313541_23061867.jpg
b0313541_23064190.jpg
b0313541_23060758.jpg



[PR]
by girls-renovation | 2014-04-17 23:10 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
ガールズリノベ塾プレミアムコース第2講 
昨日はガールズリノベ塾プレミアムコース第2講目。
このコース受講者は仕事と結び付けたい、仕事として自分自身のブランディングに役立てたい、
方ばかりで大変モチベーションも高いのですが、すっかり打ち解け相乗効果が生まれています。
なんといっても、集中力、意識が高いので即興自分プレゼンも
みんなすごく上手でびっくりです。
b0313541_09350666.jpg
昨日のテーマは『空間にスト-リーを』

すべてはコンセプトありき!というわけで
仕事の進め方、ストーリーの構築の仕方、
さらにワークとして、伝えるための技術を実践に即して実施。
住まいの基本となる図面の中で、リノベに関係するもののピックアップ、
それらがどのような形になっていくのかをイメージしていただきました。

みんなすごくポテンシャルあります。
ドンドン引き伸ばし大きく羽ばたく皆様がとっても楽しみです。

次回はリノベのキモでもある『照明』についてです。とても楽しみです。

■よる、まなぶガールへ。

ガールズリノベ塾ベーシックコース第7期 ナイトコース 6月開催 受講生募集中

b0313541_09384632.jpg
b0313541_09391012.jpg


[PR]
by girls-renovation | 2014-04-03 09:40 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)
ガールズ・リノベ塾プレミアムコース本日よりスタートしました!



ガールズ・リノベ塾プレミアムコース本日よりスタートしました!

やる気満々の4名とともにこれからの一年、愉しく進めていきます。



まずはこれからのガイダンス。

インテリアや建築の基本、ビジネススキルをおりまぜながら

ショールームツアー、作品つくりまで多彩な内容です。


そして、ガールズリノベの社会的立ち位置や、かかわり方など

ベースとなる部分をきっちり把握していただきました。


自分自身の棚卸もしていただきました。

眠っている自分のポテンシャルをぐっと引き出すこと、

それとリノベでの学びをどうからめていくか、これから一年の間に

発見できるよう進めていきます。


お配りしたガールズリノベプロキットの説明を。椅子を例にとって説明中~!





そしてその中から、メジャー(コンベックス)に

デコパッチ。





このデコパッチ、ベーシックコースでやりたいことナンバーワンのもの。

個性あふれる出来上がりとなりました!







なんと、白熱して一時間以上もオーバー!

終了したのが14時過ぎで、そのあとランチでまた盛り上がりました!


みんな本当にリノベが好きなんだなあ~~

この熱いメンバーとともに一年、ガッチリやります。とっても楽しみです!



[PR]
by girls-renovation | 2014-03-13 20:34 | ガールズリノベ塾プレミアムコース | Comments(0)